Novelbright めざましどようびの新テーマソングを書き下ろし!

2021年3月27日の「めざましどようび」で、4月からの新テーマソングをNovelbrightが書き下ろしする、と放送され、Novelbrightの公式Twitterでも発表されました。



目次

Novelbrightってどんなバンド?

Novelbright(ノーベルブライト)は、2013年にボーカルの竹中雄大さんを中心に結成されたロックバンドで、ファンの間では「ノーブラ」や「ノベブラ」と呼ばれています(「ノーブラ」はついつい違う想像をしちゃいますが(笑))。

バンド名は“新たな輝き”という意味を持っていて、「新しい光になれたらいいな」という想いが込められているそうです。

メンバーは、脱退・加入を繰り返して、2019年1月に今のメンバーとなり、結成当時からのメンバーはボーカルの竹中雄大のみとなっています。

2020年8月にメジャーデビューし、「2020年コレがバズるぞ!ランキング1位」となり、年末の「第62回日本レコード大賞 新人賞を獲得した、今急上昇中の人気ロックバンドです。

Novelbrightの現メンバーは

メンバーは男性のみの5人組。

・ボーカル担当:竹中 雄大(たけなか ゆうだい) さん


1995年11月10日生まれの25歳で、兵庫県姫路市出身。楽曲の作詞作曲を担当。
結成当時からの唯一のオリジナルメンバーで、高校時代にONE OK ROCKのコピーバンドを始めたことをきっかけに曲を作り始めました。特技は口笛で、学生時代に口笛の世界大会で二度の優勝経験があるそうです。すごいですね!!

・リーダーでギター担当:山田 海斗(やまだ かいと)さん


1993年8月9日生まれの27歳で、大阪府大阪市出身。Novelbrightには2016年末頃に加入しました。

奇抜なファッションが多い海斗さんですが、大好きな池田エライザさんに寄せているとか。イラストも得意で「ジャスティン」というキャラクターが商品化されています。

・ギター担当:沖 聡次郎(おき そうじろう)さん


1995年3月15日生まれの26歳で、大阪府大阪市出身。Novelbrightには山田さんとねぎさん同様、2016年末頃に加入。Twitterによると「ラグドールのハクと一緒に暮らしながらゲームとアニメに人生の半分使ってます。」だそうです。

ハクちゃん、美形で可愛いですね!


・ドラム担当:ねぎ(根岸)さん

1996年1月5日生まれの25歳で、兵庫県三田市出身。OSM(大阪スクールオブミュージック)高等専修学校で専門的に音楽を学びました。Novelbrightには海斗さん、沖さん同様に、2016年末頃に加入しました。「ねぎ」という名前は、小学校からのニックネームで、「根岸(ねぎし)」という名字があだ名になったそうです。ちなみに本当に「ねぎ」が好物で「ネギラーメン」が好きで、よく食べるらしいですよ。

・ベース担当:圭吾(けいご)さん

1996年1月4日生まれの25歳で、岐阜県出身。2019年1月に加入。圭吾さんはアパレルブランド「CHRONOIZM(クロノイズム)」の代表でもあり、デザインとモデルを務めているそうです、多彩ですね!

Novelbright 路上ライブツアーがTwitterやTikTokで人気に



Novelbrightの最近の活動をご紹介します。

・2019年7月 路上ライブツアーで人気に!

全国で路上ライブツアー「崖っぷちどチクショー路上ライブTOURー〜アコースティック CD リリースツアー〜」が、TwitterやTikTokなどで拡散されて、楽曲がストリーミングチャートの上位にランクインして話題となりました。

・去年2020年8月17日 メジャーデビュー!

大阪城ホールで配信ライブ「バーチャルブライト SPECIAL at 大阪城ホール~バンド史上最強の発表あります無料です~」を開催、同日配信の新曲「Sunny drop」で、ユニバーサルミュージック内のユニバーサルシグマからメジャーデビューを発表。

・2020年9月30日 「あなたを求めただけなのに」がテレビ東京系ドラマ「共演NG」の主題歌に起用

2020年11月11日  ミニアルバム『SKYWALK』収録曲「Walking with you」のストリーミングでの累計再生回数が1億回を突破。

・2020年11月12日~ ニッポン放送にて、バンド初のラジオレギュラー番組が放送開始。

・2021年3月27日 めざましどようびの新テーマソングに起用されることが発表。

・2021年4月28日 メジャーデビュー後初となるフルアルバム『開幕宣言』をリリース。

・2021年7月11日 初のアリーナワンマンライブを大阪城ホールにて開催予定。

2020年は、8月にメジャーデビューし、数々のCMソングや番組の主題歌にもなり、そして年末の「第62回日本レコード大賞 新人賞」を獲得し大活躍でした。2021年はさらに大飛躍していくバンドとなりそうです。

Novelbright人気曲は

そんなNovelbrightの人気曲は、たくさんありますが、「ツキミソウ」、「Walking with you」、「フェアリーテール」「あなたを求めただけなのに」「夢花火」等々、ボーカル雄大さんの心を震わす圧倒的な歌声、一度聴いたら忘れられない確かなメロディワーク、 細部まで練りこまれた楽曲アレンジに定評があります。



タイアップも沢山あるのでご紹介します。

曲名 タイアップ
2020年 ランナーズハイ アサヒビール『アサヒスーパードライ』WEB限定CMソング
Walking with you ABEMA TVドラマ「恋する❤︎週末ホームステイ 2020春」主題歌
夢花火 スマートフォン向けゲーム『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』CMソング
ABEMA TVドラマ「恋する❤︎週末ホームステイ 2020夏」主題歌
テレビ埼玉『情報番組 マチコミ』7月度エンディングテーマ
熊本県民テレビ『テレビタ』6月度エンディングテーマ
君色ノート カネボウ化粧品『KATE』CMソング
時を刻む詩 ソニー 『So-net』 WebCMソング
スタートライン YouTubeドラマ『僕等の物語』主題歌
Photo album ABEMA TVドラマ「恋する❤︎週末ホームステイ 2020夏」挿入歌
Sunny drop コカ・コーラゼロシュガー CMソング
あなたを求めただけなのに テレビ東京系ドラマ「共演NG」主題歌
Believers 『がんばろう、NIPPONのDRIVERS』出光昭和シェル シェル篇 Web CMソング
2021年 青春旗 『がんばろう、NIPPONのDRIVERS』出光昭和シェル 出光篇 Web CMソング
ツキミソウ フジテレビ系『とくダネ!』2月度お天気コーナーMONTHLY SONG
フェアリーテール スマートフォン向け映像配信アプリ『smash.』CMソング
曲名未発表(4/3公開予定) めざましどようびテーマソング

2020年からたくさんのタイアップ曲があって、すごいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Novelbrightは2020年にメジャーデビューしたばかりとは思えないほど、すでに大活躍ですね。めざましどようびの新テーマソングが4月3日に聞けるのが楽しみですね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする